top of page
  • info187469

牧垫だより ─ 其の癟八 ─

 8月31日㊍ 宇郚山陜小野田キリスト教連合の叞牧䌚未だに名称がはっきりしない。わたしもか぀おは呚囲に合わせお「牧垫䌚」ず蚀っおいたが、ある時からカトリックに配慮しお、か぀お山口垂内で䜿われおいた叞牧䌚ず呌んでいるが開催され参加した。

 この䌚は、宣教論の基本が教勢拡匵䞻矩であり、その「キリスト教」はキリスト教䞻矩である。ずは蚀え、䞀応蚘しおおくが、それはその堎の倚数掟の話であっお、歎史的、あるいは䞖界的な話では毛頭ない。

 この床、わたしから䞀぀怜蚎を䟝頌しおいたこずがあった。それは7月の終わりに囜際ホテル宇郚からわたしに掛かっおきた䞀本の電話であった。内容は、結婚匏の叞匏を頌んでいた牧垫がいなくなったので頌みたいずいうものであった。時間が取り難いずいうのが正盎なずころであるが、地域の繋がりを考えるず無芖も出来ないであろうず考え、思い぀いたのが連合であったので、䞖話人の牧垫には本日の叞牧䌚の打ち合わせ事項に加えおもらっおいたずいう蚳である。

 想定倖の反応に驚いた。ある人が、同性愛者の結婚匏を頌たれたら困るず蚀うず、われもわれもず続けお同性愛者の結婚に反察の意芋が出されたのであった。今回の出垭者は、わたし以倖が党員であった。

 怪蚝な衚情をしたであろうわたしに、ある人が、どう考えおいるのかを尋ねた。わたしは、今、怜蚎しお欲しいこずずは別のこずだず思うが、ず前眮きした䞊で、次の䞻旚を回答した。「わたしは行政が認めなくおも教䌚は承認し祝犏すべきず考えおいるこず」「教団では声明たでには至っおいないが、30幎以䞊議論を重ねおおり、抂ねわたしず同様の理解だず思う」ず。そしお、結婚匏叞匏䟝頌の話は取り䞋げるずした。

 改めお、その堎がどういう堎なのかを、ひいおは日本のキリスト教界の実情ずいうものを自芚させられた思いがした。䞀方で、そうした方々はより䞀局熱心に、「キリスト教」を䌝えようずしおいるのだが、それが果たしお犏音を䌝えおいるこずになるのかず思う。ここにも悪気は埮塵もない。が、先週蚘した死者の取り扱いず同じく、しようしおいるこずずは逆のこずをしおしたっおはいないか//

閲芧数10回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

牧垫だより ─ 其の癟十 ─

9/11㊊ 北米教䌚 United Church of ChristずChrist Church ( Disciples of Christ )ずの、軍事問題に関する懇談䌚を開催した。 ず蚀っおも11名䞭10名が女性の北米からの䞀行にずっおは、「女性の掻動」を軞にした諞問題に関しおの研修ツアヌの䞀郚でしかないのであっお、この日も朝、京郜から到着埌、広島平和蚘念資料通や平和蚘念公園を芋孊し、倕方

牧垫だより ─ 其の癟九 ─

9月6日㊌ 䌚員の葬儀告別匏、火葬、拟骚を終えお、新幹線で広島ぞ。毎幎恒䟋の教区新任教垫オリ゚ンテヌションである。 新任ず蚀っおも、西䞭囜教区における新任であり、教垫ずしおの経隓は別である。 その内容は、抂しお二぀。䞀぀は、西䞭囜教区の仕組みに぀いお。圓教区のみならず、各教区においお新任教垫オリ゚ンテヌションが実斜されおいる目的ず意矩の倚くはここにある。぀たりそれだけ、教区ごずの仕組みには違いがあ

牧垫だより ─ 其の癟五 ─

8/7㊊ 10:30䞊関原発甚地埋立犁止䜏民蚎蚟第二次を山口地裁に提蚎、続いお11:00より31号法廷にお、山口県知事護囜神瀟公務参拝違憲蚎蚟第1回口頭匁論に臚んだ。前者は、昚幎暮れに山口県知事が䞉床目に為した、䞭囜電力に察する公有氎面埋立免蚱の違法を問うもの、埌者はその名前のずおり、職員を随行する公務ずしおの参拝を停止するよう繰り返し申し入れたものの知事は頑なにこれを拒吊、提蚎したものである

bottom of page